契約必要書類の提出と契約金のお支払いが確認できました後に、物件の鍵をお渡しします。書類と金額に間違いや不足があると、お部屋の鍵をお渡しできない場合がありますので、ご注意ください。
5)引越し・ご入居 電気・ガス・水道などの使用開始の連絡や、役所での住所変更などのお手続きを行って下さい。ガスにつきましてはお引越しされる前にガス会社へ連絡し、開栓の予約を取り、開栓の立会いを行わないと、お湯やガス台が使用できませんので、お忘れのない様に行ってください。
物件が決定したら、まず入居申込書の記入をします。事務的な手続きを行いますが、その際にいくつかの確認をします。
●申込金(手付金・予約金)申込金は「借りる」という意思表示の為に支払うお金であり、そのお金は契約金の一部に当てられます。申込金が必要な場合と、必要でない場合があります。
●必要な契約書類の確認契約の内容又は、不動産会社・大家さんによって必要な書類が変わってきます。入居者様の必要な書類・保証人様の必要な書類を確認し用意します。
●周辺環境実際に歩いてみて駅からの距離や利便性・買物・病院・学校・公共施設までの距離など、バス停や交番・公園もファミリーでは、重要です。
●室内実際の間取りの確認・日当り・風通し・騒音・収納・コンセントの位置・扉のたてつけ・設備機能なども確認しましょう。今お使いの家具が使用できるかも重要です。
気になる物件をチェックして、メール又は電話で問い合わせください。ご希望の物件が確認できれば、営業マンに納得がいくまでご相談ください。現地の確認をします。マンションの下見(見学)は重要です。図面・話だけではわからなかったところをしっかりチェックしましょう。